

屋台ラーメン南境店

震災後、新しくできらプレハブのラーメン店です。
南境店は1000戸近く集まる石巻の巨大仮設住宅(トゥモロービジネスタウン敷地)に隣接する住宅地の一角にあります。 今回出展されている屋台ラーメンはおそらくは札幌屋台らーめん鹿妻店が移動してきたものと思われます。

屋台ラーメン南境店 屋台ラーメン南境店


屋台らーめん自体は石巻を拠点に数店舗展開するチェーン店ですので、他店舗も含め石巻焼きそばをご提供している会員さんのお店です。

店内にはアカデミー6位入賞のポスターが掲示されていました。

石巻焼きそばは二玉分の量ですのでボリュームのある逸品ですが、残念ながらソースははじめから味付けされている為、お好みで楽しむことはできませんでした。
※チェーン店なので、屋台らーめん系の石巻焼きそばは後がけではないようです。

今日は忙しかったのかな!?目玉焼きが完全なモサモサ目玉でした。
ちょっと水分が多く、ソースが皿に残る感じでしたが、このボリュームで600円はまずまずの食べ応えではないでしょうか? それでも物足りない方はデカ盛り800円と言うのがありましたので、是非チャレンジしてみてください(笑)

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 茶色 焼きそば アカデミー

全国やきそばサミットin黒石

来る10月8、9日に全国11の焼きそば団体が黒石(青森県)に集結します。
出展するのは以下の焼きそばで町おこしを展開する11団体

・オホーツク北見塩やきそば推進協議会(北海道北見市)のオホーツク北見塩やきそば
・やきそばのまち黒石会(青森県黒石市)の黒石つゆやきそば
・協同組合 横手やきそば暖簾会(秋田県横手市)横手やきそば
・男鹿のやきそばを広める会(秋田県男鹿市)男鹿しょっつる焼きそば
石巻茶色焼きそばアカデミー(宮城県石巻市)石巻焼きそば
・浪江焼麺太国(福島県浪江町)なみえ焼そば
・上州太田焼そばのれん会(群馬県太田市)上州太田焼そば
・湯河原担々やきそば会(神奈川県湯河原町)湯河原名物たんたんたぬきの担々やきそば
・富士宮やきそば学会(静岡県富士宮市)富士宮やきそば
・伊那ローメンズクラブ(長野県伊那市)伊那ローメン
・ひるぜん焼そば好いとん会(岡山県真庭市)ひるぜん焼そば

出展団体は、全国ご当地グルメの祭典「B―1グランプリ」を主催する通称「愛Bリーグ」の加盟団体で、チケット売り上げの5%を復興に携わる団体へ寄付するそうです。

焼きそばは1食300~400円程度。
前売り券はコンビニエンスストア「ローソン」で購入できるそうです。

混雑が予想されますので、会場へはシャトルバスの利用が便利です。
なお、駐車場は県産業技術センター、JRAウインズ津軽、ベルホール黒石など。

マーケットエリアに同時に地元物産展や軽トラ市が開催されるそうです。
食欲の秋。旅行の秋。 今度の連休、まだ予定のない方は黒石という手もありますよ!

公式HPはこちら

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 石巻 茶色 焼きそば アカデミー

関東B-1支部大会閉幕

2日間で計13万7000人もの方が集まったという第1回関東B-1大会。
我らが石巻茶色焼きそばアカデミーもご招待枠で参加しました!

開催地の行田市は、あの日本一暑い街として有名な熊谷市の隣...しかも、初日は「残暑が厳しいザンショ!」なんてジョークも出ないくらいの夏本番の暑さ。 気分はとっくに秋モードだっただけに初日から打ちのめされました。

いろいろありましたが、閉会式まで参加してきまして、生トリポンも見れて結構胸いっぱいで帰路につきました。
写真は閉会式の様子と、メディア対応中のとりもつ隊です(この後ちゃっかり中に入って写真を撮らしてもらいました)
関東B-1支部大会閉幕 関東B-1支部大会閉幕 関東B-1支部大会閉幕

当日手伝いに来てくれたはっしーをはじめ、石巻を激励に来てくださった関係者、そして沢山のお客様、ありがとうございました!!

続きを読む

tag : 石巻 茶色 焼きそば アカデミー

キミはもう食べたかい!?

石巻風焼きそば 石巻風焼きそば 石巻風焼きそば
アカデミーのオフィシャルサイトでも掲載されていましたが、本日から東北6県のサークルKとサンクスの店舗で石巻茶色焼きそばアカデミー監修による「石巻焼きそば」が発売されています!
期間は10月3日までの限定販売で、価格は398円

実は、アカデミーに用事があってお邪魔した際にちょうど試食会で、アカデミーのこだわりに耳を傾けていました。
http://iyakisoba.blog73.fc2.com/blog-entry-201.html

アカデミーからは販売に関する情報を公開しないように口止めされていたのですが、本日晴れて解禁です。

1.麺にこだわる
  色はもちろん、麺はダシの風味が香るあっさりさにこだわりました。
  他の焼きそばの追尾を許さない日本一を目指したあっさり感...健在です。
2.ソースなしにこだわる
  後がけソースは当たり前、せっかくのダシの風味を生かし、「そのままでも
  食べれる
」にこだわりました。
  温めたら、まずはそのまま食べてみてください。
3.半熟玉子にこだわる
  玉子はやはり、崩して麺にからめて食べてほしい...ということで、半熟
  こだわりました。
  残念ながらフライド玉子ですが、黄身はトローリ半熟です。
4.値段にこだわる
  もともとおやつ感覚でも食されていた歴史を持つ石巻焼きそば、値段も
  おやつ感覚
にこだわりました。
  ワンコインなら、もう一品行けそうですね。

私は、さっそく初日のうちに食べてみたのですが、販売前に何度か食べた試食と比べるとかなりのクオリティー度です。
食べ方は一応書いてありますが、まずはそのまま、その後はソース半分、最後は残りをお好みで!
ソースは出来合いのものなので、焼きそばの量に対しては少し大目かもしれませんの。 残すくらいがちょうどいいと思います。

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 石巻 茶色 焼きそば アカデミー

愛Bリーグ in 石巻川開き祭り

ディズニーパレードでにぎわいを見せた石巻川開き祭りですが、はるばるやってきたのはミッキーだけではありません。
B-1グランプリを主催する愛Bリーグ(B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会)から十和田バラ焼きゼミナール「十和田バラ焼き」、「大曲の納豆汁」旨めもの研究会「大曲の納豆汁」、横手やきそば暖簾会「横手焼きそば」の皆さんが祭りを盛り上げる為にはるばるやってきてくださいました。

愛Bリーグ in 石巻川開き祭り 愛Bリーグ in 石巻川開き祭り 愛Bリーグ in 石巻川開き祭り

横手焼きそばをメインで焼かれていたのは横手やきそば暖簾会会長!
流れるような華麗なコテさばきで、私もつい見とれてしまいました(^-^;

石巻茶色い焼きそばアカデミーも販売のお手伝いをされていましたネ

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : B-1 石巻 茶色 石巻焼きそば アカデミー B級 グルメ

マップ
楽天で買い物

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

あのご当地グルメが話題沸騰中!【石巻焼きそば 10袋(20食入)】【10%OFF】02P10Apr12

価格:2,410円
(2012/4/27 17:57時点)
感想(2件)

焼きそば 茶色 石巻焼きそば アカデミー 石巻 B-1 B級グルメ ちゃちゃ丸 B級 グルメ 焼きそばサミット 東北Let's飯同盟 

つぶやき
食べログ
カテゴリ
お店紹介 (86)
製麺店 (8)
報道 (13)
未分類 (37)
イベント (68)
検索フォーム
B級ご当地グルメ応援団
楽天広告
