スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜屋

久しぶりの石巻焼きそばネタです。

本日お邪魔しましたお店は「横浜屋」さん。

石巻市役所から歩いてすぐの場所にあるこのお店は蕎麦やうどんがメインのお店で、中でも焼きそばメニューの半分を占めるほどです。
石巻焼きそばののぼり(石巻茶色焼きそばアカデミー石巻焼きそばのぼり)は掲げられておりませんでした。
ご主人曰く石巻焼きそばではなく「この辺で食べられてきた昔ながらの焼きそば」だそうです。
(ちなみに、私はそれを石巻焼きそばと称していますが...)

横浜屋 焼きそば(肉玉入り) 横浜屋 焼きそば(肉玉入り)

特徴は...

まず、ソースの味付けがまったくされていません。
そう、味付けは備え付けのソースで自分で行います。(まさに石巻流)

製法は石巻地方独特のだし汁による蒸し炒めが中心。
本日は肉と玉子を追加でトッピングしましたが、グザイはシンプルに長ネギと玉ねぎ少量。
揚玉でしっかりと甘みが絡んだ麺はしっかりと麺の香りを残し、半熟の玉子が食欲をそそり1品でした。
また玉子の上に載っているのはダシ粉だと思われます。

ソースは中濃ソースをサラサラにしたようなウースターソースではない独自っぽいソースでした。

焼きそばメニューは
普通焼きそば 300円
大盛焼きそば 400円(※)
特盛焼きそば 500円
特特盛焼きそば 700円
とリーズナブルな価格設定。
その他、トッピングは +玉子50円、+肉150円でした。

本日食したのは大盛焼きそばの肉、玉子入り合わせて600円でしたが男性でも十分満足感があるボリュームだと思いました。
ココを見た方は是非、特特盛焼きそば(値段的に普通焼きそばの3倍では?)にチャレンジ頂きレポートしていただきたいです。
横浜屋


関連ランキング:焼きそば | 石巻駅


スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 石巻焼きそば 茶色 焼きそば アカデミー

コメント

Secret

Re: 横浜屋さん、素敵なお店ですよ

店主曰く、昔から石巻で食べられていた焼きそばをイメージして作っているそうです。
味といい、値段といい、昔を思いだす感じですね。

こちらでは私が食べ歩いたお店を何軒か紹介していますので、是非参考にしてください。
そして、もしよければまたレポートしていただけますとうれしいです。

横浜屋さん、素敵なお店ですよ

12月上旬に東京から石巻に戻ってきました。
横浜屋さんの近所に住んでいる30代です。

東京出身の妻と、古い家をリフォームして新居を構えることになったのですが、
12月はまだ、キッチンなどを工事していましたので、
ちょいちょい横浜屋さんに、朝食や昼食を食べに出かけていました。

この店で、妻は初めて「石巻焼きそば」を食べて、
その独特の美味しさにびっくりしていました。

私も、久しぶりで食べて、改めて食べてみると美味しいもんだなあ、と思いました。

一般的な焼きそばと比較すると、べちゃっとしていますが、それがまた、良いんですよね。

ソースを使わない、和風の優しい味付けと香りも、なかなか魅力的です。

その後、何軒か、市内の飲食店で「石巻やきそば」を食べて回りましたが、今のところ、横浜屋さんが、いちばん独特というか、石巻らしくて、妻も私も気に入っています。

今日も妻と二人で出かけてきましたよ~。
妻は普通盛りに玉子トッピングで350円。
私は大盛りに肉をトッピングして550円。
安いですよね。

妻は、最初は、横浜屋の本来の味である、ソースをまったく使っていない焼きそばの風味を楽しみ、終わりが近づくと、備え付けのソースを足して、二通りの味を楽しんでいます。

地元のおばちゃんおじちゃんに愛されている
地味で小粒だけど、素敵な店だと思っています。

Re: 友人に連れられて

貴重なご意見ありがとうございます。

お店のスタイルにより清潔感や雰囲気等は異なると思いますが、こちらでは第三者の立場で勝手にお店を紹介しており、タイトルの通り「石巻焼きそば」に絞ったご案内をしておりますので、あらかじめご了承ください。

ただ石巻焼きそばの揚げ玉は、出汁で一緒に蒸し焼くためベチャベチャしているお店が多いです。
(まれにカリカリのお店もありますが、蒸し焼くこの手法で麺に甘みを加えています。)

市内のリーマンさんの厳しいご意見これからも頂戴できればと思います。

友人に連れられて

つい先日このお店で食べたんですが、トッピングを頼んだら「もうそれはやってない」とのこと。
出てきた焼きそばは野菜が一切入ってなく揚げ玉オンリー、その揚げ玉もベチャベチャしてて……
ご主人(女性の方)はお友達とのお喋りに忙しいようでしたし、正直食べるに耐えない物でしたので帰ろうとしたら

「残すのなら容器買って持って帰ってくれ」(原文まま)との暖かいお言葉。
最悪な気分にしてくれるすばらしいお店でしたよ。
二度と行くかあんな店。
マップ
楽天で買い物

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

あのご当地グルメが話題沸騰中!【石巻焼きそば 10袋(20食入)】【10%OFF】02P10Apr12

価格:2,410円
(2012/4/27 17:57時点)
感想(2件)

焼きそば 茶色 石巻焼きそば アカデミー 石巻 B-1 B級グルメ ちゃちゃ丸 B級 グルメ 焼きそばサミット 東北Let's飯同盟 

つぶやき
食べログ
カテゴリ
お店紹介 (86)
製麺店 (8)
報道 (13)
未分類 (37)
イベント (68)
検索フォーム
B級ご当地グルメ応援団
楽天広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。