スポンサーサイト


茶色い焼きそばは今...

ご存知の方も多いかとは思いますが、石巻焼きそばの麺を作っているところは6社。 うち、5社は震災により石巻焼きそばの製造ができなくなっております。

茶色焼きそばは2度蒸す事による化学反応で、麺に含まれるかんすいと熱の作用で茶色いに変化します。
簡易的には中華めんをもう一度蒸し上げれば出来上がるわけですが、各製麺所ではさらに秘伝のこだわりでしっかりとした茶色に仕上げているのだと思います。
生成された茶色い麺は蒸し焼きという手法で出汁の風味をたっぷり吸いこみ味に深みを加えています。
※注意
石巻の製麺所で製造されていない二度蒸し加工の類似麺で調理された石巻焼きそばもあるようです。(B-1に出るとこのたぐいの商売が蔓延するんですよねぇ~)特に石巻焼きそば風に仕上げる為にそばつゆなどの調味料で、らしく作られていたりしますのでご注意頂き、この情報確認した方は是非本物をお召し上がり頂きたいと思います。
石巻製麺店情報は茶色い焼きそばアカデミー「製麺店」のページで確認できます。


震災で要望の多い「石巻焼きそば」の注文にこたえる為に、各公式提供店では独自に二度蒸した麺で焼きそばの提供も始まっているようですが、やはり石巻の茶色い焼きそばを昔から作っているところにはかなわないようで少々水っぽかったり、色が薄かったりと残念な結果になっているようです。 どうしても食べたい方は石巻駅前で「石巻焼きそば」を提供している店舗があるので、お試しいただきたいと思います。 私は駅前の「くるるん」さんでGETしましたヨ(↓)。
くるるん くるるん くるるん

純粋に石巻焼きそばの麺で提供されているのは日和山にある「金兵衛茶屋」さんや、「八鶏飯蔵」さんで、こちらは被災しなかった製麺所の麺を使って早くから提供をしていたようです。
ちなみに、最新の情報ですと既に茶色い焼きそばの麺を提供始めた製麺所さんもあるとのことで、旧矢本R45沿い「三浦食堂」さんでは本格的に石巻焼きそばを楽しむ事が出来るようになったらしいです。

先日、石巻あけぼの地区にある「八鶏飯蔵」さんの焼きそばも食べてきました(↓)
半熟の玉子にお好みでかけるソース。 この食べ方がたぶん石巻焼きそばの王道でしょう(笑)
八鶏飯蔵 八鶏飯蔵 八鶏飯蔵

各製麺所さんでは茶色い焼きそばの提供に向けて着々と復興への努力をされていると思いますが、5月下旬。
石巻茶色い焼きそばアカデミーがついに炊き出しに参上するとの情報が入りました、乞うご期待。

被災し、提供店が少なくなった今、石巻焼きそばを愛する一般市民としましては早く地元製麺所が生産を再開し、1件でも多くの地元飲食店で石巻焼きそばを食べれる日が来る事を切に願います。
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 石巻 焼きそば 茶色 アカデミー B-1

コメント

Secret

Re: 久しぶりの焼きそば

コメントありがとうございます。

現段階で、製麺店は2社復興しまして被災しなかった1社を含め3社が茶色い焼きそばを提供しております。
間もなく、焼きそば復活祭として駅前で500食以上無料配布(味見程度ですが)が行われるとのことです。
時間があったら食べに行ってください。

久しぶりの焼きそば

自分も先日駅前のくるるんさんで食べました
震災以来久しぶりの石巻焼きそばでしたが、家族3人で「そうそうこれよこれ」などと大騒ぎしながら完食ー
お昼時を外して行ったんですけど、ボランティアの方々がたくさん入店してましたよ
麺の出処が気になったので失礼かと思いましたが聞いてみたところ島金さんの麺でした(仕入れ伝票も見せてくれました)
「島金さんの中華麺は手に入ったので、島社長とアカデミーの木村さんに蒸し方を聞いて作ってます。2人のプレッシャーがハンパなかったですw」との事でした

お元気ですか?

甲府鳥もつ隊の名取です。
あれから2ヶ月が経ちましたが復興の足音が聞こえてきたとはいえ、未だ大変な状況におかれている方が大勢いると伺っています。皆さんお身体のほうは大丈夫でしょうか?先日愛Bリーグより姫路のB1大会に皆さんがお越しなると聞いてみんな喜んでいます!こちらが元気や勇気をお持ちしなくてはいけないのに逆に大変な勇気を頂いた気がします。我々も何も出来ず心苦しいばかりですが、全国の愛Bリーグの仲間達が応援してますのでこれからも頑張ってください!姫路でお待ちしてます!!
マップ
楽天で買い物

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

あのご当地グルメが話題沸騰中!【石巻焼きそば 10袋(20食入)】【10%OFF】02P10Apr12

価格:2,410円
(2012/4/27 17:57時点)
感想(2件)

焼きそば 茶色 石巻焼きそば アカデミー 石巻 B-1 B級グルメ ちゃちゃ丸 B級 グルメ 焼きそばサミット 東北Let's飯同盟 

つぶやき
食べログ
カテゴリ
お店紹介 (86)
製麺店 (8)
報道 (13)
未分類 (37)
イベント (68)
検索フォーム
B級ご当地グルメ応援団
楽天広告
