スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地炊き出しリポート

ご当地グルメでまちおこしを実施している愛Bリーグ会員団体が2日間にわたり被災地で活動しました。
初日は門脇中学校で黒石と笠間の炊き出しのお手伝いを、翌日は南三陸から登米市津山町の仮設住宅に避難されている方を対象に炊き出しのお手伝いを行いました。

炊き出しボランティア

初日、石巻駅前で各団体が一堂に集まり、打ち合わせ。
その後、3カ所に分かれ炊き出しを行いました。
東北は梅雨入りしたこともあり、雨が心配されましたが、初日は雨も降らず大きな問題もなく炊き出しのボランティアができました。

笠間のいなり寿司いな吉会からは、避難場所で器にお困りではないかと伝統の笹間焼きを大量に持ち込んでいただきました。 門脇中学校避難所と南三陸の避難所で配布させていただきました。

炊き出しボランティア 炊き出しボランティア

参加はできなかったものの、姫路からはレトルトの姫路おでんを提供受けました。
こちらは、南三陸の避難所で全所帯に配布させていただきました。

あいにく写真はないのですが、各炊き出し班に合流し、アサヒビール様よりジュースの無料配布をご協力いただきました。正直、全会場ですのでかなりの本数が無料で配布されましたヨ(@_@)

炊き出しボランティア

こちらの写真。 岡山県真庭(まにわ)市からやってきました、ひるぜん焼きそば好いとん会のトラックです。
石巻まで片道1000キロを超えます。 今回参加で一番遠くから車でやってきて炊き出し協力を頂きました。

我々被災者はこのようないろいろな方々に好意に支えられ、今を頑張れているのだと思います。
炊き出しの押し売りをするつもりではないのですが、この好意に報いる為に我々にできる事は一日も早く復興することです。
避難生活が続いている方は人一倍大変だと思いますが、一人ひとりが皆の為に、皆が一人の為にいろいろな事を工夫し、応援くださった全国、世界中の方に復興のニュースをいち早く届けたいですね。
そして、復興のあかつきには、石巻にまた来ていただけるような街にしていきたいと私は思いました。
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

マップ
楽天で買い物

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

あのご当地グルメが話題沸騰中!【石巻焼きそば 10袋(20食入)】【10%OFF】02P10Apr12

価格:2,410円
(2012/4/27 17:57時点)
感想(2件)

焼きそば 茶色 石巻焼きそば アカデミー 石巻 B-1 B級グルメ ちゃちゃ丸 B級 グルメ 焼きそばサミット 東北Let's飯同盟 

つぶやき
食べログ
カテゴリ
お店紹介 (86)
製麺店 (8)
報道 (13)
未分類 (37)
イベント (68)
検索フォーム
B級ご当地グルメ応援団
楽天広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。