スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石巻焼きそばとは

よく勘違いされるので、石巻焼きそばについての情報を掲載します。

「石巻で昔から食べられていた焼きそば=石巻焼きそば」と思っている方がいるのであればそれはNGです。

石巻で昔から食べられていた焼きそばは「焼きそば」というメニューで提供されており、石巻焼きそばは「石巻茶色い焼きそばアカデミー」が地元に古くから伝わる麺文化を全国に広める為に「石巻焼きそば」と命名し、B級ご当地グルメとして町おこしのアイテムとして呼んでいる焼きそばが石巻焼きそばなのです。

なので、今お店で提供されている「石巻焼きそば」というものは後から付けられた名前であり、本来はただ「焼きそば」として提供されていたものです。

従いまして、俺は小さなころから「石巻焼きそば」喰っていたという人は居ないはずなのです。

石巻で昔から提供されていた焼きそばは麺こそ同じ茶色ですが、具も異なりますし、必ずしも魚介系スープで蒸し焼きをしません。

たとえば、有名店である東松島市の三浦屋食堂さんではもやしをたっぷり使い、その際にもやしから出るスープを麺にしみこませるようにして焼きあげます、名物のトッピングにはハムカツ等もあります。

他にも、注文の段階で玉子、肉、野菜をそれぞれトッピングしないと素の焼きそばが出てくるようなお店もありますし、最近の店では麺はそのままですが一般的な黄色い焼きそばと同じ調理法のお店もあります。

いずれにせよ、石巻の地元で愛された焼きそばをグローバル化させるために命名されたものが石巻焼きそばであり、それを各アカデミー会員でもあるお店が町おこしに賛同して商品名を統一して利用し始めたというのが昨今の石巻焼きそばなのです。

続きを読む

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

ちゃちゃ丸の缶バッジGET!!

遅くなりましたが、B級ご当地グルメの祭典(地区大会)石巻茶色い焼きそばアカデミーが、「近畿・中国・四国B-1グランプリin 姫路」にゲスト出展することが決まりました。

製麺所が被災していることから出展は難しいかと思われましたが、一部の製麺店ががんばって復興し、麺が提供できるらしいです。

で、さっそく近畿・中国・四国B-1グランプリin 姫路のHPを確認しますと、過去4大会のGPと並んで出店ではありませんか!!(→ここ

今回は、同じく被災しいまだに厳しい状況が続いている福島浪江町からも出展されます。
石巻同様少ないスタッフで、大会現地のスタッフの協力を頂きながらの参加です。
食数はもちろん少ないと思いますが、機会がありましたら姫路のみなさん是非足を運んでくださいm(_ _)m

ちゃちゃ丸缶バッジ

おっと、忘れておりました。
本日、公式「缶バッッジ」を大小それぞれをGETしてきました。
いいでしょぉ~♪(笑)

※現在はまだ非売品らしいです。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 石巻 茶色 焼きそば アカデミー B-1 B級 グルメ

茶色い焼きそばは今...

ご存知の方も多いかとは思いますが、石巻焼きそばの麺を作っているところは6社。 うち、5社は震災により石巻焼きそばの製造ができなくなっております。

茶色焼きそばは2度蒸す事による化学反応で、麺に含まれるかんすいと熱の作用で茶色いに変化します。
簡易的には中華めんをもう一度蒸し上げれば出来上がるわけですが、各製麺所ではさらに秘伝のこだわりでしっかりとした茶色に仕上げているのだと思います。
生成された茶色い麺は蒸し焼きという手法で出汁の風味をたっぷり吸いこみ味に深みを加えています。
※注意
石巻の製麺所で製造されていない二度蒸し加工の類似麺で調理された石巻焼きそばもあるようです。(B-1に出るとこのたぐいの商売が蔓延するんですよねぇ~)特に石巻焼きそば風に仕上げる為にそばつゆなどの調味料で、らしく作られていたりしますのでご注意頂き、この情報確認した方は是非本物をお召し上がり頂きたいと思います。
石巻製麺店情報は茶色い焼きそばアカデミー「製麺店」のページで確認できます。


震災で要望の多い「石巻焼きそば」の注文にこたえる為に、各公式提供店では独自に二度蒸した麺で焼きそばの提供も始まっているようですが、やはり石巻の茶色い焼きそばを昔から作っているところにはかなわないようで少々水っぽかったり、色が薄かったりと残念な結果になっているようです。 どうしても食べたい方は石巻駅前で「石巻焼きそば」を提供している店舗があるので、お試しいただきたいと思います。 私は駅前の「くるるん」さんでGETしましたヨ(↓)。
くるるん くるるん くるるん

純粋に石巻焼きそばの麺で提供されているのは日和山にある「金兵衛茶屋」さんや、「八鶏飯蔵」さんで、こちらは被災しなかった製麺所の麺を使って早くから提供をしていたようです。
ちなみに、最新の情報ですと既に茶色い焼きそばの麺を提供始めた製麺所さんもあるとのことで、旧矢本R45沿い「三浦食堂」さんでは本格的に石巻焼きそばを楽しむ事が出来るようになったらしいです。

先日、石巻あけぼの地区にある「八鶏飯蔵」さんの焼きそばも食べてきました(↓)
半熟の玉子にお好みでかけるソース。 この食べ方がたぶん石巻焼きそばの王道でしょう(笑)
八鶏飯蔵 八鶏飯蔵 八鶏飯蔵

各製麺所さんでは茶色い焼きそばの提供に向けて着々と復興への努力をされていると思いますが、5月下旬。
石巻茶色い焼きそばアカデミーがついに炊き出しに参上するとの情報が入りました、乞うご期待。

被災し、提供店が少なくなった今、石巻焼きそばを愛する一般市民としましては早く地元製麺所が生産を再開し、1件でも多くの地元飲食店で石巻焼きそばを食べれる日が来る事を切に願います。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 石巻 焼きそば 茶色 アカデミー B-1

B-1炊きだし(十和田&久慈)

5/3、5/4と石巻市内で十和田バラ焼きゼミナール久慈まめぶ部屋の炊き出しが行われました。
十和田(青森)のバラ焼きはB-1グランプリで常に上位をキープしている超有名グルメです。
久慈(岩手)のまめぶは現在準会員でB-1グランプリ出場を目指しがんばっている団体です。

十和田バラ焼きゼミナール 久慈まめぶ部屋
※ビックバンでの炊き出しの様子

初日は石巻河北地区にあるビックバンで夕食の炊き出しが行われたのですが、高速道路が事故で渋滞していたとのことで、到着は遅かったのですが、どちらも手際よく炊き出しの準備が行われ、予定時刻通りに600食(それぞれ600食なのでトータル1200食)の提供されました。
さらに、翌日は石巻雄勝地区雄勝総合支所で同様に炊き出しが行われました。

両団体とも、楽しいパフォーマンスで避難場所をなごませてくれておりました。
温かい心配りに感謝感謝です。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

十和田バラ焼きと久慈まめぶ汁

5/3、5/4と石巻市内で炊き出しが行われるそうです。
場所は旧河北町と旧雄勝町だそうです。

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

マップ
楽天で買い物

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

昔ながらの石巻焼きそば2人前5袋セット

あのご当地グルメが話題沸騰中!【石巻焼きそば 10袋(20食入)】【10%OFF】02P10Apr12

価格:2,410円
(2012/4/27 17:57時点)
感想(2件)

焼きそば 茶色 石巻焼きそば アカデミー 石巻 B-1 B級グルメ ちゃちゃ丸 B級 グルメ 焼きそばサミット 東北Let's飯同盟 

つぶやき
食べログ
カテゴリ
お店紹介 (86)
製麺店 (8)
報道 (13)
未分類 (37)
イベント (68)
検索フォーム
B級ご当地グルメ応援団
楽天広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。